9月15日(金)に令和5年度後期生徒会役員選挙を行いました。
選挙当日に向けて、選挙管理委員が協力して立候補受付や会場準備を進めてきました。
立会演説会では、選挙管理委員の司会進行で、会長、副会長、書記、会計の順に立候補者が演説しました。
立候補者はそれぞれの言葉で、
「笑顔でみんなを引っ張っていきたい」、「あいさつをもっと活発にしたい」、
「みんなの声が直に届く学校」にしたい等、公約を述べました。
投票終了後には、校長先生より、
「とても立派な演説だった。みんなの代表を決める選挙です。
よく考えて投票してほしい。」との言葉をいただきました。
投票は、富山市選挙管理委員会から借用した、本物の投票箱や記載台を使って行いました。
会長、副会長、会計は、立候補者が1名ずつだったため、信任投票となりました。
開票作業は選挙管理委員が担当しました。間違いがないように慎重に行いました。
9月22日(金)に新役員任命式が行われ、校長先生から一人一人に
任命書が渡されました。
校長先生からは、
「皆さんは、これまでもよりよい学校になるように取り組んできた。
引き続き、もっとよい学校になるようにアイデアを出し合い、
みんなと話し合い、協力してよい学校にしてほしい。執行部の皆さんがリーダーとなってこの学校を引っ張ってもらいたい。」
との言葉をいただきました。最後に会長が執行部を代表して、今後の抱負を述べました。
後期も新しい役員を中心に生徒会活動を盛り上げていってほしいと
思います。