11月11日(土)に本校の文化祭に合わせて、PTA進路学習会Ⅲを行いました。
卒業生2名とその保護者にご来校いただき、就職先を決めた過程や現在の勤務状況、これまでの家庭からのサポート等について話を聞きました。
卒業生をお招きしての研修会は3年ぶりということもあり、33名の保護者が参加され、事前にいただいた質問に卒業生や保護者が答える形で行いました。
Q「在学中に自宅で心掛けていたことはありますか?」
A「自分ができる範囲でお手伝いをしていました。健康でいるため、しっかり寝て、食べて、運動をするように心掛けていました。」
Q「悩んだ時、困った時、誰に相談していますか?」
A「親に相談したり、時々先生に電話で相談したりしています。」
Q「親として心掛けておられることはありますか?」
A「お客様相手の仕事なので、身だしなみのチェックや、時間外にメールで相談等をしないよう、マナーを伝えています。」
A「基本的な生活リズムが身に付くようにサポートしています。」
参加された保護者からは、
・本人が納得するまで、本人に就職先を決めさせることが大事だと思った。
・自分では気付かない視点の話が聞けた。
・夫とたまに話しているお金の管理や車の免許について、話が聞けて良かった。
などの感想があり、これからの進路や将来について考える良い機会となったようです。
また、
・紙面と違って、生の声(表情)を聞くことができて良かった。
と、対面ならではの細かな話を聞くことができたことも好評でした。
来年度も、多くの保護者の方のご参加をお待ちしています。