12月15日(金)に、令和5年度後期生徒総会を実施しました。
<議事>
執行部と各委員会の委員長、各部活動の部長が、前期活動内容、後期活動計画、予算等について、スライドを用いて説明し、生徒からの質問に答えました。
<連絡事項>
会計から委員会・部活動の予算執行状況について連絡がありました。
<協議事項>
事前に「スマートフォンやネット関係で困っていることや不安なこと、生徒総会で話し合いたいこと」についてアンケートを取りました。その結果から、「スマートフォンを使いすぎない、見過ぎないようにするために」をテーマに学級ごとに意見交換をしました。
各学級の意見をジャムボードに入力してまとめ、スクリーンに映して学級ごとに発表しました。「時間を決めて使う」「スマートフォンは離れたところに置く」「家での使い方のルールを決める」「LINEの使い方のルールを設定する」等、たくさんの意見が出ました。
話し合いを通して、生徒一人一人が、みんなが気持ちよく過ごせる学校づくりをしようという気持ちを高めてほしいと思います。
<校長先生のお話>
「今日出たいろいろな意見を冬休みの生活にも生かしてほしい。以前『One for all, All for one』という言葉を用いてこの学校が一つのチームになって、よい学校になってくれることを願うという話をした。全国大会に出場した人、壮行会を開いて友達を応援しようと思ってくれた人、スポGOMIのように新しいことにチャレンジした人など、みんな素敵だと思った。皆さんは本当に誰かのために何かをしてくれている。これからも素敵な学校になるよう取り組んでいってほしい。」との言葉をいただきました。
一人一人が生徒会の一員であるということを自覚し、よりよい学校づくりを主体的に進めていくことを願います。