1学年 地域交流活動

3月14日(木)、大沢野地域民生委員・児童委員10名をお迎えして、地域交流活動を行いました。
感染症対策として、1組は教室にてリモートで行いました。

各クラスに分かれて、「クラス別交流活動」を行いました。
2組では、音楽に合わせて風船を回し、音楽が止まった時点で風船を持っていた人が好きな食べ物、好きな俳優を答えるゲームを行いました。

ゲームでお互いのことを知って打ち解けた後に、「都道府県クイズ」を行いました。都道府県クイズでは、様々な都道府県のキャラクターを用いたクイズを楽しみました。

3組では、「富山県クイズ」を行いました。一人一人がクイズを考え、出題し、民生委員・児童委員の方々に答えていただきました。

クイズで盛り上がった後に、カードゲームを楽しみ、更に交流を深めました。

休憩をはさみ、全体交流活動を行いました。進行は、民生委員・児童委員の方に担当していただきました。「こんな時、どうしますか?」というテーマのもと、2グループに分かれて意見交換をしながら、小学生が集団登校する際の出来事について考えを深めていくことができました。

最後に、食品加工班で作った干しりんごを贈り、閉会しました。
生徒からは、「クラス別活動でクイズなどができて、とても楽しかった。」「全体交流活動での話し合いがとても勉強になった。」「これからも地域の皆さんと交流を深めたいと思った。」との感想が聞かれました。

この交流会に向けて、各クラスで何度も話合いを行い、企画・準備などに取り組んできました。そして、全員が進んで自分の役割を果たし、協力してやり遂げることができました。