6月26日(水)~28(金)、3学年12名は、2泊3日の修学旅行に行ってきました。北陸新幹線に乗り、東京駅で東海道新幹線に乗継いで、1日目の研修先である横浜市に向かいました。「カップヌードルミュージアム横浜」では、マイカップヌードル作りに挑戦しました。
容器のデコレーションでは、好きなイラストや塗り絵だけでなく、友達や先生に名前を寄せ書きしてもらう、斬新なデザインのオリジナルカップヌードルも誕生しました。
ホテルに荷物を置いた後、都市型循環式ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗りました。片道630m、最高高さ約40m、約5分間の空中散歩に、歓声と悲鳴が上がっていました。
その後は「横浜赤レンガ倉庫」へ行きました。建物内には様々なショップやカフェ、周囲には公園もあり、海から吹く潮風を感じながら散策したり、横浜記念のお土産を買ったりして、班別行動を楽しみました。
夕食は横浜中華街の「青海星 新館」でいただきました。大皿の料理をみんなで均等に分け合って食べる難しさも勉強になりました。
1日目の夜は、「横浜桜木町ワシントンホテル」に宿泊しました。ホテルでは、荷物の整理整頓、入浴、就寝起床と、全て自分で責任をもって行いました。
2日目の朝食は、ホテルのレストランでバイキングでした。
2日目午前中の研修先は、「JAL SKY MUSEUM」です。JALの歴史の展示を見たり制服の着用体験をしたりした後、機体整備工場に移動し、格納庫で整備中の飛行機を見学しました。
午後は、JALの特例子会社「株式会社JALサンライト」での研修です。様々な業務の中、不要になった制服のマーク裁断、カフェの業務などを見学させていただきました。また、講話では、「長く働くためには早く寝て早く起きること」「周りの状況を見て動く力を身に付けるとよい」など、自分たちが身に付けるべき力についてたくさん教えていただきました。みんな、一生懸命にメモを取っていました。
夕食は、東京湾サンセットクルーズでシンフォニーに乗船し、テーブルマナーを学びながらのコース料理でした。丁寧に教えていただきながらおいしくいただきました。食後はデッキに出て、海の風に当たったり、船を撮影したりして過ごしました。
3日目はあいにくの雨でしたが、徒歩で雷門へ向かいました。傘を差しながら仲見世通りを歩き、浅草寺でお参りをし、おみくじを引いて戻ってきました。浅草駅から地下鉄を乗り継いで六本木駅まで移動。通勤ラッシュ時の地下鉄は、経験したことがないほどぎゅうぎゅう詰めでした。
その後、「国立新美術館」へ行き、班別行動で館内の作品鑑賞をしました。感想を言い合いながら思い思いの方法で作品を見ました。
最後は、六本木ミッドタウン、六本木ヒルズ周辺を、約1時間の班別行動で締めくくりました。それぞれ、都会の空気を満喫したようです。
東京駅から北陸新幹線に乗り富山へ戻りました。長野を過ぎたあたりから雨が上がり、富山駅では北口の外で解散式を行いました。
3日間、天候を心配しながらの旅行でしたが、予定どおりに活動し、全員元気に帰ってきました。
10分前行動をはじめ、ホテルの部屋の整理整頓、周りを意識しながらの団体行動など、大きく成長した姿が見られた2泊3日でした。
旅行先でお世話になった方々、保護者の皆様に、感謝いたします。